77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

キユーピー

ヤフーメールの受信箱に溜まってた1000通のメールを整理。(ほとんどが迷惑メール。)

その中に、4年位前に、どうしても気になり問い合わせたキユーピー社名由来の返事が出てきた。

「キューピーは、アメリカのイラストレーター、ローズ・オニールさん
が、ローマ神話に登場する愛の神、キューピッドをモチーフに発表した
イラストです。これが全米で大ヒットし、いろいろな商品のコマーシャル
やクリスマスカードにも使用されるようになりました。

大正時代に日本でもセルロイドの国産キューピーが大流行。
創業者である中島董一郎がマヨネーズを発売するにあたり、お年寄りから
子供まで幅広く愛される商品に育てたいという思いを込め、人気者の
キューピーを商標にしました。
当初は食品工業株式会社だった社名も、1957年(昭和32年)に
キユーピー株式会社”に変更しました。」

というものでした。丁寧にお返事頂き、改めて恐縮でございます。。