77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

ブリジットジョーンズ最終章に見た男の責任というもの

eiga.com

どっちかが父親だと打ち明けたブリジット。

「だらしない女性だ」で終わらないのはどちらも関係を持った男として責任を自覚していること。

日本的によくありがちなのは、相手が妊娠となると「俺の子か?」とかってやつ。

「誰の?」とか以前に、関係を持った後のことなんだから、きちんと整理がつくまでが男の責任だと思う。そこまで責任持てないなら、しないこと。

子作りするつもりはなかったと、バツ悪く逃げる男は、そもそも関係を持つ権利なし。

性教育の授業では、体の機能だけで、そういうモラルは教えないだろうから、私は息子たちにはちゃんとそう教えておく。