77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

しゃっくりの止め方

ホテルのフロント業務中、突然「ひっく!」、しゃっくりです・・・。
しかもかなり大きくて、厄介なことに止まらない!
ほとほと困って心で泣いていたところ、チェックインのお客様が登場。
「こんばんわ。こちらにお名前お電話番号、ご住所を ヒック! (何事もなかったように続けて)お願いします。」はい出ちゃいましたー。これは重症。
お客様にご記入いただいてるスキに、裏へ行き、別のスタッフに頼んで代わってもらいました。
その間に、本気で止めたいと思い、冷蔵庫を開けたら紙パックのジュースを発見。
数日前から入っているのは知っていたので冷えていると見込んで開封
ただ飲み込むだけじゃ甘いと思って、口に含んだまま、(鼻から出ないように気をつけつつ)前屈姿勢になって飲み込んだ。
「イケるかも!」的な感覚があったので、もう2回くらい同じ事をしてみました。
いつもは一般に効くと言われている”水を一気飲み”、"驚く"、”息を止める”色々やっても止まらなかったのに、今回は快挙。

ひゃっくりに困ってしまった時、試してみて下さい。
順序は
1、本気で止めたい、本当に困っているという気持ちになる
2、冷たい飲み物を口に含む
3、鼻から出ないよう気をつけつつ、前屈になって飲み込む
(何度か2と3を繰り返す)
飲み物は、水やお茶でダメなら、糖類のあるものにしてみてください。

実際試してくれた方、効いたらコメント下さいね。
他に「こんな方法がきいたよ」とかあればぜひ教えていただけるとありがたいです。

よく調べたら、お医者様の方法とかなり似ていることが判明。
トラバしちゃいました。