77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

入院again

イメージ 1

今朝は破水。
でも少量なので、朝食済ませてから診察。
子宮口の開きはまだ進んでないけど、昨日と比べてかなり柔らかくなったそうな。(陣痛来ればますます開きやすくなったという事。)

破水は、子宮の上の方。筋肉で漏れが止まった様子なので、ひと安心。

感染予防のため、抗生剤を飲み、お風呂はシャワーのみ。
入院して、いつ来るやわからぬ陣痛に備え、まめに赤ちゃんの状態を観察する事に。


今度はお産もあるし、旦那が長野から来る事、親戚もよく来るからと、ソファー付き、ミニチェスト付き、付き添い人用ベット付きの広いお部屋になりました(^^)

全室個室UB付きで差額無し。かつスタッフの皆さん親しみやすいアットホームな病院なのでした。

臨月前に、高位破水しても、流出が止まっていれば、抗生剤や張り止め飲んで安静にして、3週間持った妊婦さんもいたそうな。

量に関係なく、破水したら48時間以内に産まれないと、感染がヤバいものと思っていたよ。

安静にして、来るべき陣痛を待ちますかな。