77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

オラの味噌

イメージ 1

憧れの味噌作り。米の量の三倍が出来上がりの量になる。今回は5キロ持参なので15キロ作ることに。
食塩と糀混ぜたものを蒸かした大豆に混ぜ、画像のようにミンチみたくニュルンと落ちてきたものを玉にして、手前の桶に勢いよく叩きつけていく。
味噌仕込みは、通年できることではなく、今の時期の仕事だそうな。で、出来上がりは早くて秋。11月。
味噌なんて簡単に手に入る今だけど、作ってたら楽しいし、皆さん、自分で作る味噌はおいしいとのこと。
今回上手くいったら、来年は一年分作る!
しかも大豆から作るー!