77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

山形の旨い店(旬風)

このお店を知った初めの頃は、休みの度に足を運びました。
(先週も行っちゃいました。)
山形に来て初めて行った寿司屋で、ネタが半冷凍だったことがあり、「ああ、山形市では美味しい海のモノが食べられないんだ。」って諦めてました。
それまでは、マグロは赤身よりトロがスキだった。
周りの食ツウの人は「トロは赤身が旨いんだ。」と言っていたけどピンときませんでした。
でも、ここでマグロ丼を食べた瞬間!!
「これが赤身だったのか☆%$#!」感動しました。そして私も「トロは赤身が旨い」といえるオトナになりました。

こんな海の無い土地で、海辺の半端な寿司屋より全然美味しいお店に会えて行く度に感激してしまいます。大将が毎日市場で買い付けてるそうで、市場って言っても市内には無いから多分宮城までいってるんじゃないかと思うと、本当にありがたい。(いや別に私だけのためじゃないというのは分ってますけど)

いつかは昼なのに予約して、あんきもを用意してもらった。
中庭で柴犬が放し飼いになっていた。
昼は850円のランチから1500円程度の定食、この価格でこの味はむしろ御得。
マグロ丼、いくら丼、さしみ定食・・、いつも昼しか行けないけど、いつか夜も行きたいと思っています。今度は蟹をお願いしちゃおうかな。

お店はコチラ↓
http://gourmet.yahoo.co.jp/0003245221/M0006000657/