77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

産まれたよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4/30に出産。
約3200㌘の男の子。
身長は50cm。

4/28の夕方に破水しはじめて、
出産までの時間の感覚がまったくない。

4/29の明け方から陣痛が始まったようで、
夕方頃から感覚も短くなってきたので、
夜には産まれるかと思ったら、
同室の妊婦さんが絶叫し始めた。

「そんなに痛くなるの??!オッカナイ!!!ひえー」
と思ったら、陣痛が引いちゃった・・・。
(実際に起こりうることらしい)
その後その妊婦さんは無事出産。

私は以降、陣痛微弱という状態で、
(といっても痛い!!どこが微弱なの?!といいたい)
次の日の朝、先生の診察で「破水して何時間も経っているから、感染症の心配があります。
赤ちゃんとお母さんの元気なうちに産みましょう」
ということで、陣痛促進剤を注入。

とりあえず分娩室へ。
さらに5時間近く経過。
使える促進剤の量も限界に近づき、
私も疲れてきた・・・
帝王切開か・・・
と、そのときやっと、出てきました~。

ベビが泣いたので続きはまた。