77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

親切

まもなく妊娠6ヶ月に。

つわりもおさまり、体調良好。

家族・兄弟・友人、周りのみんなが気遣ってくれて、
本当にありがたい。

自分もそうだけど、赤ちゃんも無事生まれたら、
周りの人がしてくれたように親切にできる人間にと願います。

実家に帰ってきて、(といっても明日飯山戻るけど)
東京は妊産婦にとってはハードな土地ということを実感。

人が多くて、ぶつかるのではないかと心配したり、
空気が悪かったり、人ごみでインフルエンザにかかったらと気にしたり、
それが心身を疲れさせている気がします。

なので、「里帰り」って一言で言っても、
東京→地方の実家ならいいけど、
逆は大変な思いをしに行くようなものだと実感・・・。

外に出なきゃいいのかな。

それでもビルばっかりで、心細くて、、、
オラ、田舎の人だっちゃ。