77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

7か月

はやくも7カ月だ!
しかも検診は2週に1回のペース。

今回の検診も問題なし!
エコーでは胎児のあくびのシーンも。
かなーり元気に動いてる。

今回は採血(貧血とか)があった。
注射器に入ってく血を見ながら、
「前より黒くなった気がする・・・」
とつぶやいたら、看護師さんが
「それはありえないんですよ。」と、
笑って説明してくれた。

翌朝、足がつりそうになった。
いよいよマイナートラブル達が出てくるようになったか。

悲しいかな「Di」も、再発。
妊娠によるものだから、手術とか、専門医にかからず、
悪くならないようにするしかないそうな。。。
陣痛より辛いのに。

前回の妊娠よりはこういったトラブルが出るのが遅い。
気をつけてるせいもあるかな。
「Di」も、助産師さんいわく、「一般的には前回よりは軽く済むものだよ。」と。
2度目ともなれば、慢性化の引き金になるんじゃと恐れていたけど、
そうか。
一般に当てはまるよう、祈るしかないな。

体もそんなに重くないし、
やたら眠くもないし、
疲れやすいわけでもないから、
とってもいい時期だわー。
安定期、妊娠中期、サイコー!