77T’s diary

看護職 シンママサバイバル いまに至るまでを振り返り綴ります

所変われば・・・

今日も平和な同居一家。

「不平不満に思う相手に 磨かれ 鍛えられる」とか、
おばちゃんちの格言カレンダーにあったそんな言葉たちが刺さるこの頃。

所変われば・・・
だからと、郷に従って、「こうじゃないの?」とは一切つっこまないでいる私。
たとえば・・・

・明らかに長さも色も違う2種類の菜箸を、一本ずつ合わせて一ぜんとして料理に使用。
(行儀悪すぎやしないか?気がついていないのか??)

・魚をグリルで焼く時、グリルには「使用時は水を入れて下さい」と書いてあるのに、
全く入れない。そしてそのグリルは永遠に洗わない。そう、粕漬けの魚を焼こうが、
干物を焼こうが、生魚を焼こうが・・・
(換気扇も回さないので、家じゅうが魚臭く、特につわり時は非常に辛い。
時には部屋中が煙ってることも・・とほほ。)
さすがに黙って水を入れといたり、洗ったり、換気したりしちゃうけどね。

・嫁に来た時私に、「夕食後の食器は必ず洗ったあと、食器棚へしまうもんだ」と、ちょっと怒って言ってたくせに、自分は95%しまわない。
(仕事して、子育てして、身重で、もうくたくだだよ。ってときでも一仕事するんだ、私。)

・玄関の靴、バーちゃん自身のサンダルもすべて脇へ片付けちゃうのに、
チョイと出るときは私のビーサンをツッカケ代りに使う
(私のサンダルはあなたのツッカケでしかないのか・・・)

・よくある美味しいものの、最後の一つは、絶対遠慮しない
(孫には譲ってやってくれ)

・一階の居間には、孫のオモチャも置かせない。
(置いておいたおもちゃ箱、ぐちゃぐちゃに引っ張り出されていたから、撤収した。)

・玄関の靴箱及びクローゼットには、一切息子夫婦子供のものは置けない。
(置いても、黙って出されて、2階の夫婦夫婦子供の間へ続く階段に放置されるのさ)

・シャワーを使うと、「風呂の方が経済的だ」と、後々くどくど言われる。
(そういう場合もあるけどさ。おかげでシャワーを使うときはいつも罪悪感を抱くようになりました。)

・最近の洗濯機は、乾燥までしても、今までの全自動で洗うだけより安く上がり、水もわずか!
という驚くべきお得情報を話したら、全く信じない。。。驚きを分かち合いたかったのに・・・


決して悪気があって・・というワケではなさそうなので、
文化の違いと思い、我慢我慢。ずっと気になってはいるけどね。


でもね・・・
正直、毎日居候気分だよ。
一緒に住ませていただいて、ありがとうございます。
チーン。合掌。